大阪大学・鷲田清一総長に直談判!

この「大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会」実行委員会の中心メンバーでもある関単労阪大分会の加藤さんから、サプライズ報告!がありました。以下です。
■今日の夕方、豊中キャンパスで分会ニュース配りをしていたところ、「総長ラウンド2010」なる催しに出くわし、なんと、私、鷲田総長と直談判をしたのです。偶然の出来事ながら面白かった!その様子です。

会場の受付で様子伺いしていたら、担当者が「どうぞ、お入りください。総長の隣の席が空いていますよ」と勧めてくれたので、私は総長の隣の席に、、、。

すぐに、5分間の休憩となり、さっそくニュースを総長に差し出し話はじめたら、職員が飛んできてさえぎった。でも、総長「僕はいいよ」と言ったのであります。

加藤「非常勤の実態について何もご存知じゃないのではないか。私たちの話を聞いてもらいたい」「法人化前からの非常勤は何十年と、、、」と、うんぬんかんかんと言い始めると、

総長「実態をよく知っている。特例職員など、私らがつくったのだから、、、手紙ももらっている」

加藤「非常勤を辞めさせないでほしい。きちっと話を聞いてほしい」

総長「ニュースは読ませてもらう」

加藤「私たちと話し合いをしてほしい、正式に申し込みます。申込書も出します」「京大でも闘っている。京大出身でしょ。これも読んでください」と、くびくびカフェのチラシも渡す。

総長は終始むっとした顔だった。

その後、私は後方へ移動。気がつくと、5人ほど大学職員が増えており、私、監視の下に。帰路についても、はるか彼方にこちらを見続ける職員の姿あり。

■「総長ラウンド2010」の会場は、この2月に学内で「大討論会」をやったところ。学生と総長の対話集会のようだが、何しろ大学本部学生部キャリア支援課の企画の下に行われていて、出来レースの集まりでした。
これをふまえて、阪大分会では抗議・要求書を提出する予定です。
さて、総長はどのように対応してくださるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿